マクロビオティック料理教室・オーガニック料理教室(横浜)フロムキッチン
Text Size :  A A A
|  お知らせ  |  日記  |  マクロビオティックって?  |  料理教室日程  |  リンク  |  自己紹介  |
|  お問い合わせ・お申し込み  |
Img_f576f76984191ec99e33ae48fbbfa588
Img_45f4963697607778e87ab35452ea4a9a
Img_d0d648f21030041f3267e61b54a136b2
2016年になり最初の料理教室を4ヶ月ぶりに開催いたしました。

お待ちいただいていたみなさま、ありがとうございました!
勉強してきたことでお役にたてるよう今後もがんばります。

さて立春も過ぎ、寒い日々の中にも春一番が吹いたり、日が長くなったり、杉花粉が飛び始めたりと春が近づいているのを実感できますね。
Img_9406ab12cfad6b48150f8feef4ca734a
Img_fa4c44b46e97caa796a6bca4c8c1f6ed
Img_041cdbbee73c485a0447d09fde96c601
今月は春野菜で春らしさを一足先に味わいました。
がんもどきの葛あんかけは、体を温める食材を使ったので、食後はぽかぽかと温かくなりました。

• 春野菜のお寿司
• 菜の花のお吸い物
• がんもどきの葛あんかけ
• いちごの蒸しケーキ

美しい和食は手間がかかるのでやや時間が押してしまいましたが、楽しく自由にお寿司をデザインしていただけました。

今月も楽しく美味しくいただきました!





にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
Img_80ca501d709fade779e17d2fac667c67
Img_049dd561519ef6b3990c2a2035b84f85
猛暑だった今年は残暑が厳しいかと覚悟していたのですが、拍子抜けするほどあっという間に夏が去ってしまいました。

また、土用でもないのにテキスト作成中にPCが故障してしまい、途中から手書きレシピとなったりしてご迷惑をおかけしました。

そんな中、料理教室を開催した3日間は比較的暑さが戻ってきて、名残りの夏メニューを楽しむことができました。

今月作ったのは…

●全粒冷麺の怪味ソース
●ベジ回鍋肉
●コリンキーと大根のピーナッツサラダ
●杏仁豆腐あんずソース
●白ごまオートミールクッキー

今月も美味しく楽しくいただきました。

お忙しい中いらしていただき、ありがとうございました!
食事を改善することでご自分やご家族を健康にしたいという素晴らしい考えの方ばかり。
みなさんにお会いすると私も元気をもらえます。大好きな教室です。

今月いらしてくださったみなさんにはお伝えしたのですが、From Kitchen料理教室は10月よりしばらく休業期間に入ります。
この間にマクロビオティックの勉強を深め、レベルアップのための充電をする予定です。
再開時期は未定ですが、こちらのHPにてお知らせいたします。
またFacebookにて近況をご報告させていただきます

申し訳ございませんが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

またお会いできる日を心より楽しみにしています。



にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
Img_64bb8aabe31ad55892570c9dfbd5eb84
Img_56882661ed1a4b33bd6d7471690e2292
Img_5f6dc5ec1b542bae89a90d1b73eb3acb
梅雨が明け、急に暑くなってきました。

そして料理教室初日は土用入りと重なり、不測の事態が起こりバタバタしましたがなんとか怪我もなく無事に試食にたどり着けました。

3日間とも電車の遅延があったのは、さすが土用といったところ。
イライラせずに土用だからね〜と流すのがこの期間の正しい過ごし方です。

さて7月の料理教室を開催しました。
暑くて食欲がない人もカレーは食べられちゃうことが多いですね。
私はクミンが好きなのでいつもパウダーもシードも両方増量しますが、それぞれお気に入りのスパイスを強化するのも楽しいものです。

また香菜(パクチー)は好き嫌いの分かれる野菜ですが、今回キーマカレーと合わせたらかなり美味しく感じられ、以前は苦手だった根っこの香りの強い部分も好きになりました。
タイに行かれた生徒さん、教えてくださってありがとうございます!

今月作ったのは…

●豆とソイミートのキーマカレーwith玄米ごはん
●にんじんとココナッツのサラダ
●トマトときゅうりのアマランサスソース和え
●桃とすもものクランブル
●玄米甘酒ジェラート

今月も美味しく楽しくいただきました。
暑い中いらしていただき、ありがとうございました!

8月はお休みとなります。
また9月にお会いいたしましょう♪
よい夏をお過ごしください。



にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
Img_63662dc4d7cc03e36e37cb2400831f54
Img_6fe4eebc805639a6e847357741b88103
Img_154240471431ff1f43cb59e89e2832b7
梅雨に入り暑くなってきました。

梅仕事は終わりましたか?
我が家の梅は少ししかならないので、シロップにするぐらい。
購入した梅で梅干しを仕込む予定です。
いつの日か自宅の梅で梅干しを作るのが夢です!

さて6月の料理教室を開催しました。
暑いとはいえ、真夏ほどは汗をかいていないので、水分が排出しきれていないことが多々あるようです。
きゅうりなどの水分代謝を促す食材を取り入れてみました。
天日干しの乾物も取り入れてお日様のパワーも取り込みます。

サフランライスを加えたらカラフルで夏らしいメニューになりました!

今月作ったのは…

●たかきびのアルボンディガス
●サフランライス
●レンズ豆のサラダ
●きゅうりと切干大根の豆乳ヨーグルト和え
●にんじんのパウンドケーキ


今月も美味しく楽しくいただきました。
ありがとうございました!

7月の日程は近日中にお知らせします♪




にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
Img_073b515b4badd0d0d5f0de8a58093cb9
Img_7a68bf376a585e5a00234dfbd98a4da4
Img_9942fe0f903eb06559de80a443e7d02a
4日間にわたり5月の料理教室を開催しました。

5月は梅雨みたいな日もあれば夏みたいな日もあります。

湿度によって微妙に水分量が変わるので、キッシュの生地を作る時の水分は慎重に加えることが、サクサクな生地を作るコツです。
レシピに頼らず手の感触で覚えることが大切です。
Img_0eba75e082c5c6b5b53283a1f849573f
Img_4258294abaeb5ee10a238ace6c69905a
Img_bdeceeedc677866746cf6fedef710c70
さて今月作ったのは…

●レンズ豆とキヌアのスープ
●おからと春野菜のキッシュ
●にんじんのサラダオレンジ風味
●ココナッツミルクのクレームブリュレ

クレームブリュレはバーナーでてん菜糖を焦がすのですが、ほとんどの人が初めての体験でおっかなびっくりでした。
電気炊飯器や電子レンジといった電気製品で料理をすることが多くなると忘れてしまいがちな、料理とは「火」を扱うのだということに立ち返る体験だと思います。

クレームブリュレは焼いてから時間がたってしまうとてん菜糖が溶けてしまうので、食べる直前に炙ることがポイントです。



今月も美味しく楽しくいただきました。
ありがとうございました!

6月の日程は近日中にお知らせします♪




にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
Img_5eee3e70531488d332e667af8e77494a
Img_60e12e53eb38ec992f5fec16a01580a2
Img_f65513f6a936a0dbc8f7a46755e7ba8d
From Kitchen料理教室は、おかげさまで4年めを迎えました。

何年めですかと聞かれるといつもお話していることですが、はじめて料理教室の予定をアップしたのは2011年3月10日。ごく普通の一日だったはずです。
その翌日に大震災があるなんて夢にも思っていませんでした。

あの日を境にみなさんの中でも何かが変わったのではないでしょうか。
Img_18b0f19b70c21b2c9d5e083f79e0f8f7
Img_573f235ec68eb48bf9161405eb60b1fd
Img_9a18e375f70da3bd82e55d0f740fc371
さて、4月は体験クラスを行いました。
もちもちの玄米ごはんが美味しいと喜んでくださると本当にうれしいです。
洗いゴマから作るゴマ塩も、作っている間中漂う香ばしいゴマの香りに癒されます。

初めから完璧にできなくていいのです。
自分が無理なくできるところから、少し心地良いと思える方へもぞもぞと移動する感じで、小さな楽しみを見つけられたなら続けて行けるのだと思います。

 ●玄米ごはん
 ●ゴマ塩
 ●季節の味噌汁
 ●車麩のカツ
 ●青菜のゴマ和え
 ●いちごの葛ゼリー

今月も美味しくできました♪


5月の料理教室は17日(日)〜20日(水)に開催します。お申し込みお待ちしております!
 (Click!) 

残席情報はFBにて随時お知らせしています。


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
Img_7d4329262e4b0589af8d0738f1f55b4b
Img_b04b4bcbf3709ef3f772a9552dc6efe7
Img_e04b4546c2f192a6477c8a21541d3a6c
2015年3月の料理教室を開催しました。

この冬は関東地方では積もるような雪が降らず、暖冬だった印象です。
梅、水仙、沈丁花、こぶし…といつの間にか花々も咲き始めました。
桜ももうすぐです。

そんな季節に、春の香りいっぱいのメニューで気分も上がり、楽し〜いクラスになりました♫

さて、From Kitchen料理教室に何度も通ってくださった生徒さんがお店をオープンしました。
自然の酒と野菜のオーガニックバー「ハレとケ」さんです。
石川町の駅からすぐですので、元町ショッピングの後にはぜひ!
FBページはこちら→ (Click!) 
Img_2c73bd2e12b6f818d4b130264d34efd9
Img_39ff341d8973279e9528ddd2ae46ced2
Img_e589e2df30c3772e0d9d2daf873cc68e
さて今月作ったのは…

●たかきびとおからのメンチカツ風 おろしバジルソースで
●さつまいものニョッキ 豆乳味噌ソース
●いちごとウドのサラダ
●ウドの天ぷら
●いちご米粉クリームのココアケーキ


今回の高加水パンには、桜の塩漬けを加えて春らしいパンを味わっていただきました。
あこ天然酵母を種に、キタノカオリ、全粒粉、米粉をブレンドしたパンです。

今月も美味しく楽しくいただきました。
ありがとうございました!

4月は玄米の炊き方からレクチャーする体験クラスを開催します。
玄米ごはんが美味しく炊けないとお悩みの方にもおすすめのクラスです!




にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
Img_035cad57c7edcb41bdec8870bf0c6b60
Img_084e5c64ef0f3f92ec70c661a1afd82c
Img_2b1fcb1700c0ec0337251740d87a20f3
遅ればせながら2015年初の料理教室を開催しました。
今月もありがとうございました!

ポカポカの暖かい日あり、極寒の日ありでしたが、少しずつ木の芽がふくらんで春が近づいて来ています。
杉花粉も飛び始めたよう…。

カラダを温める食材をいただきつつも、春を感じる彩りや香りを添えるメニューになりました。


さて今月作ったのは…

●オニオンスープ
●オニオンキャラメリゼマフィン
●大豆まるごとナゲット
●温野菜の彩りサラダ
●りんごとさつまいもの温かいデザート豆乳サワークリーム添え

今回も最近凝っているあこ天然酵母の高加水パンを添えていただきました。
ストウブなどの蓋のつまみが金属の鍋でないと蓋ごとオーブンに入れられないのですが、ステンレス鍋のつまみを外してオーブンに入れて焼いた生徒さんがいらっしゃいました。
美味しく焼けたそうです!すごい!
情報ありがとうございました♡

今回マフィンにおからを入れてみたのですが、乳化剤の役割をはたしてくれたようで生地がふんわり膨らみました。おからは食物繊維も豊富だし、お安いし、いい食材ですね!

今月も美味しく楽しくいただきました。
ありがとうございました!

3月はもっともっと春めいているでしょうね。桜が待ち遠しいです♪




にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
Img_92c0b5aea3ea321802de9340ceeb5463
Img_cf36f7d62e9898868b9f167f94cd8984
Img_bbbd22e281303dcbc36515e64d270167
2014年ラストの料理教室を4日連続で開催しました。

4日間ともほぼ晴天に恵まれましたが、今年はなんだか寒い!
根菜多めのメニューがぴったりで、試食を終える頃にはカラダがポカポカになりましたね。

発酵に時間がかかるし、煮炊きにも時間がかかる冬ですが、料理は早ければいいというものではありません。
じっくり時間をかけた方が美味しくなるものもありますし、火のエネルギーが食材に多く入った方がカラダが温まる料理ができます。
冬ならではの滋味を味わいたいものです。
Img_fd70c379556fdc48a6975f9ea4ed8a51
Img_b30b00ecc4401f727af9360709ebee93
Img_1245b1744cb9228d8319f517ccd062e7
さて今月作ったのはこちら!

●根菜ポトフ
●ごぼうのエチュベ マスタード風味
●柿とひよこ豆のサラダ
●りんごのケーキ

食事には最近作っているあこ天然酵母の高加水パンを添えて、りんごのケーキは豆乳ヨーグルトクリームとともにいただきました。

今月も美味しく楽しくいただきました。
ありがとうございました!

そして今年一緒に料理を作ってくださった皆様ありがとうございました!
ハプニングも含めぜーんぶ楽しかったです!

また来年お会いしましょう!




にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
Img_47d4bc63f261740e8883cb8126e2d9a3
Img_a98a32a1b42e2c12f05823834387fcab
Img_5f640e1ab2ce59b1064da97bae8cf802
From Kitchen料理教室も始めてから3年半となり、その間たくさんの生徒さんが訪れてくださいました。
中には横浜から遠くに引っ越された方も…。
でも時々タイミングを合わせて参加してくださると、とってもうれしいです!
しかもその土地ならではの食の情報なども教えていただけると、旅してみたくなります。

また毎月は来られなくても仕事や子育て、介護の合間の息抜きに久しぶりに顔を見せてくださるとやっていて良かったなぁと思えるのです。

さて、今月は体験クラスでした。
きんぴらごぼうをマクロビオティックならではの作り方で作ると本当に美味しくて、初めて作って感激したときのことを思い出します。
みなさんもそんな体験ができたかな?

 ●玄米ごはん
 ●季節の味噌汁
 ●きんぴらごぼう
 ●キヌアのコロッケ 豆乳タルタルソース
 ●りんごの葛ゼリー

料理教室が初めての方も丁寧に作ってくださって、美味しくできました♪


12月の料理教室は7日(日)〜10日(水)に開催します。お申し込みお待ちしております!
 (Click!) 




にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村